mlifeの日記

日常を呟きます

「ミニマリスト」とは?

ずっと考えていた「ミニマリスト」という言葉について書きます。

 

 目次

 

 

元々の「ミニマリスト」の意味

=「必要最小限の物で暮らす人」

 

最近の「ミニマリスト」の意味

=「物を減らし、管理にかける時間を減らすことに幸せを感じる人」

 

言葉の意味が変化した背景について

スマホの登場で日常的に利用するサービスや機能をスマホにまとめられるようになり、

機能やサービスを集約化することが流行ったことが言葉の意味が変化した大きな原因。

 

物やサービスを集約化する事は、すなわち物を減らす事になり、物を減らし、削ぎ落とし、必要十分な状態に近づいていく様が、さも本来の「必要最小限の物で暮らす人」に近かった為、

ミニマリストという言葉が当てられるようになったと思っている。

 

終わりに

元々のミニマリストの言葉の意味である「必要最小限」はとても主観的な量で、

見る人によって判断が分かれるところだったと思っている。

現在のミニマリストの言葉の意味の方が、定義がゆるく、個人の主観のみで判断可能な為、平和な意味であると思う。

f:id:now0-1:20200406030923j:plain

ねこ